韓国語年末パーティー

韓国語年末パーティー

2014.12.6開催
歌って踊って大盛況の「韓国語年末パーティー」!
寒さが増し、本格的な冬の気配を感じられつつある穏やかな晴天の2014年12月6日、韓国語年末パーティーを開催しました。
今回は新大久保の韓国家庭料理店『韓COOK』を貸し切りです。お料理が美味しくて、イケメンの店員揃いで話題のお店。普段は行列ができるほどなんです。

韓国語イベントの魅力は何と言ってもアットホームなところ。受講者様一人一人との距離が近くて、まるで前からの友達のように触れ合えます。だから初めての方ともすぐ仲良くなれちゃうんです。一人で来ても、イベントでお友達になれるから心配はご無用。誰とでも気軽に話せます。

年末パーティーは、美味しい韓国料理を食べながら、スタッフが事前に準備を重ねて用意したゲームやダンスで盛り上がりました。さあ、どんな幕開けとなったか、どんな内容だったか、少しご紹介します。
イベント風景
韓国語のフリートークでは
様々な話題で大盛り上がり!

仲間がいるって楽しいと感じる瞬間

まずはスタッフの挨拶でスタート。お料理が運ばれ、グラスを手にしたら乾杯です。
お料理をいただきながらテーブルごとにグループとなり、しばらくフリートークを楽しみます。各テーブルには1名、スタッフが座りますが、時間を区切って座席をチェンジ。だから受講者のみなさんはスタッフ全員と話ができるんです!
また司会進行のスヒさんは、「空いている席があればおじゃまします!」&「みんなの会話にも参入します!」&「空いているお皿は片付けますよ!」etc.…となんでもやらせていただきます!の精神で会場を動き回っていました。

フリートークの時間では、あちこちのテーブルから様々な話題が聞こえてきました。自己紹介から始まり、好きな俳優さんの話をするグループ、「韓国語をどの程度話せるの?」と仲間の習得情報を聞いて交流を深めているグループ、韓国語のまめ知識を教え合っているグループ等々。共通の話題ですから、つきることはありません。「仲間がいるって幸せ!」と感じさせてくれる時間となりました。
イベント風景
正解者にはみんなで盛大に拍手!

ゲームはいつも参加型! 笑い声が絶えません

韓国語イベントで会場を盛り上げるのは、やっぱり参加型のゲームです。
まず『異口同音ゲーム』は、一つの単語を4人のスタッフが「一文字」ずつ同時に声をだし、なんと言う言葉なのかを当てるゲーム。実際、韓国語なので聞き取りにくいはずなのに、みなさんは受講の成果が現れていて、韓国語がすぐに聞き取れ、次から次へと「正解」!回答の早さにビックリしました。
さらに『宝物探しゲーム』では、スタッフが韓国語で探しているものを単語で伝え、そのグッズをもっている人が手を挙げて、提示するというゲームですが…。お宝を勘違いしたり、荷物置き場まで取りに行ったり…と大にぎわい。笑いの絶えない場となりました。
当たった数でグループが競うゲームなので、点数の多いグループは景品がもらえるという嬉しいサプラズ付き。楽しい、嬉しい続きで時間が経つのがあっという間でした。

会場が一体となるダンスは最大級に盛り上がります!

今や、韓国語年末パーティーの超目玉となっているのが、スタッフが汗を拭き、息をきらしながら踊るダンスです!
今回は、赤頭巾を頭に巻き、サングラスをかけ韓国式もんぺという衣装で歌い踊りました。みなさん、スタッフの熱量に圧倒されていました。
そんな中、今回は会場のみなさんにも振り付けを覚えてもらって、一緒に歌って踊るという参加型にもチャレンジです。リズミカルな曲に、手を動かす振り付けで会場が一体となる空間はイベントならでは。この歓喜を味わいたくて、毎年リピーターになる受講者様の気持ちがよく分かりました。とにかく終盤に相応しいくらいに大盛り上がりのダンス。みなさん本当にお疲れ様でした。
イベント風景
友達の輪がどんどん広がるような
イベントを今後も開催していきます!

イベントを終えて

韓国語イベントは、以前スタッフとして1度参加したことがありましたが、年末パーティーの参加は初めて。また韓国語イベントの中でも年末パーティーは大人気ということもあり、期待と緊張で気持ちが高ぶっていました。
参加して一番感じたのは、みなさんの笑いの絶えない温かな空間は、まるでHOMEのようだったということです。それぞれが普段、『スピードラーニング韓国語』を聞いてくださって、イベントに参加くださる…。ここに集う受講者のみなさんは、韓国語を共通に学ぶ仲間、家族のような存在のようだなぁと感じ、仲間がいるって素晴らしいと思いました。ちょっとした会話から話が広がり、友達の輪へとつながっていく。小さな情報交換が大きな支えとなり、励ましとなりますからね。そんな連鎖が、今回のイベントから感じられ、嬉しい気持ちになりました。
2015年も韓国語イベント盛りだくさん、開催予定です。一人でも多くの韓国語受講者のみなさんに参加していただき、イベントの醍醐味を感じていただけたらと思いました。
次回もイベントでお待ちしています。ありがとうございました。

スタッフMORI

当日のイベントの様子を写真でご紹介