ビギナーズ・カフェin 福岡/スペシャル・イングリッシュ・カフェin 福岡

ビギナーズ・カフェin 福岡/スペシャル・イングリッシュ・カフェin 福岡

2014.10.11開催

1年ぶりの福岡!盛り上がるうちに英語が口から飛び出した!
イベント風景
まずは簡単な自己紹介からスタート
10月11日(土)に、『ビギナーズ・カフェ』in福岡、『スペシャル・イングリッシュ・カフェ』in福岡を開催しました!今回はMJ、アダム、ジェームス、アンナの4人が福岡へ。

初心者の方も安心してご参加いただける『ビギナーズ・カフェ』。アクティビティーを楽しむうちに、間違いを気にする気持ちはどこへやら。リラックスして気軽に英会話を楽しんでいただけます。
そして『スペシャル・イングリッシュ・カフェ』は、通常よりも30分長い2時間半となっており、そのぶんたっぷりと英語をお楽しみいただくことができます。

参加者の多くは、普段なかなか英語でお話しする機会がないという方がほとんど。少し緊張した面持ちの皆さまを迎え、いくつかのグループに分かれてスタートしました。お茶やちょっとしたお菓子とともにアイスブレークで緊張をほぐしてから、アクティビティーへ。最後はMingle(ミングル:会場にいる全員でフリートーク)で締めくくられました。緊張気味だった皆さまが、終了時には笑顔で、名残惜しそうに会場をあとにされたのがとても印象的でした。
イベント風景
楽しいアクティビティーで
会場は笑顔でいっぱい♪

「あれ?私英語で話してる!」そんなうれしい英語体験を引き出す工夫がいっぱい!

スタッフが毎回趣向を凝らしているのがアクティビティーの時間。楽しむうちに、笑い声や歓声が巻き起こり、どんどん盛り上がっていつのまにか英語が自然と口から出てくるんです。そんなアクティビティーの内容を少しご紹介しますね。

Quick Response:英語を口に出す瞬発力が身につく

写真を見て、写っているものをぱっと答えるゲーム。単語でも何でもいいので、すぐに答えるのがポイントです。

Listen & Draw:写真を見て英語で表現!

まず、絵を描く人を1人決めます。ほかの人たちは1枚の写真を見て、その写真の中にあるものを1人1つずつ英語で伝えます。絵を描く人はそのヒントだけをもとに絵を描いていくというゲーム。
最後に写真と描いた絵を並べて見比べてみると、果たしてその絵の出来栄えは…!?

イベント風景
最初の緊張はどこへ?
気付けば英会話が止まらない!

Show & Tell:英語で紹介してみよう♪

アメリカの小学校で必ず行うゲームで、自分の家から持ってきたものをクラスメートの前で紹介するというもの。今回は、福岡にちなんで、九州で有名な場所や食べ物などの写真をご用意。テーブルに広げた写真の中から、好きなものを選び、英語で紹介していただきました。
日本文化を海外の方に説明するのに役立ちそうですね♪

Guess Who:英語で質問する力を育む

テーブルにおいしそうな食べ物の写真を並べます。同じ写真をもう1組用意。その中から、1枚ピックアップして、ほかの人からは見えないように手に持ちます。ほかの人はテーブルに置かれた写真をもとに英語で質問をして、その写真が何かを当てるゲーム。写真を持っている人は、質問に対して「Yes」 「No」で答えるだけ。
すぐに当てることはできたのでしょうか…?

イベントを終えて

このように、楽しみながら皆さまと触れ合えた1年ぶりとなる福岡での語学交流イベント。なかなかお会いできない『スピードラーニング』の受講者の皆さまにお会いできて、本当にうれしかったです!今回のイベントでは、当日の午前中『ビギナーズ・カフェ』に参加された方が、「もっとおしゃべりがしたい!」と午後の『スペシャル・イングリッシュ・カフェ』にも飛び入り参加!「日頃、なかなか英語を話す機会がない、せっかくのチャンスなので」とのことでした。そのように感じていただけたこと、イベントスタッフ冥利につきます。あたたかく迎えてくださって、本当にありがとうございました!

英語を話すだけではなく、同じように「英語を話せるようになりたい!」と思う仲間と出会えるのもイベントの魅力。受講者さま同士で仲良くなり、イベントにご一緒に参加される方もいらっしゃいます。お互いに励まし合ったり、情報交換をしたり、そんな仲間がいれば、もっともっと楽しく英語習得に向き合えること間違いなし!
皆さまもぜひイベントに参加して、共に学ぶ仲間をつくってくださいね♪

そして、そんな絆の広がりを見るたびに、私たちスタッフの喜びもひとしおなんです。受講者さま、スタッフの垣根を越えて、思いっきり楽しめる英語イベントを引き続き企画してまいります。

また皆さまにお会いできることを楽しみにしています!!

Yuko(カメラスタッフ)

参加して楽しかったという方たちの声

イベントに参加したことで、英語を話す怖さがなくなりました。言いたいことがあっても、なかなか言葉が出てこなかったのですが、同じような方もいて、ひと安心。
外国の方とお話をすることで、もっと英語が話せるようになりたいと思いました!

60代 男性

福岡でイベントが実施されること、とてもうれしく思います。楽しかったので、時間(2時間)が短く感じました。
やはり英語は実際に口に出してしゃべらないと上達していかないなと実感!英語を話せる場(イベント等)へもっと積極的に参加したいと思いました!

40代 女性

Mingle Timeはスタッフの方が積極的にお話をしてくれたので、自分も英語が話せるような気になりました!
絵とかカードを使って会話するのも、とてもおもしろかったです。みなさん親切で本当に楽しかった!

40代 男性

「もっと話す機会が欲しい!」「なかなかイベントに行けない!」
そんな方におススメの『フリートーク』

『スピードラーニング』には、受講者特典として無料で利用できる電話英会話サービス『フリートーク』があります。
月に2回、電話で外国人・バイリンガルスタッフと英会話を楽しめます。
ぜひこちらもお気軽にご利用くださいね。

『フリートーク』ついてはコチラ

当日のイベントの様子を写真でご紹介