韓国語ポッコンノリ(お花見)

韓国語ポッコンノリ(お花見)

2014.4.2開催
2014年の春の目玉イベント、お花見を韓国語で満喫!
イベント風景
満開に咲いている桜を見ながら、
会話はどんどん弾む♪
春光うららかな季節となり、お花見シーズン真っ只中の4月2日に、「韓国語ポッコンノリ」を開催しました。「ポッコンノリ」とは韓国語で「お花見」という意味。実は韓国にもお花見の文化があり、韓国人スタッフみんな、お花見が大好きなんです!
イベント会場は、お花見スポットで有名な新宿御苑。笑って、話して、ゲームをして…。イベント中は韓国語だけで過ごすため、周りでお花見をしている方からは「あのグループ、みなさん韓国人なのかしら」なんて声が聞こえてくるほどでした!普段は味わえない韓国語でのお花見を、みなさん思い思いに楽しんでいました!

自己紹介が終わったらみんなでランチ

まずは一人ずつ自己紹介。自分の趣味や特技を紹介するのが通常の自己紹介ですが、韓国語イベントでは一味違います!「韓流スターの○○○さんのファンです」「この前、韓国へドラマのロケ地巡りに行きました」「韓流ドラマの×××にハマっています」などなど、「私も!」や「あのドラマいいよね」なんて、一気に距離が縮まった気がしました♪
自己紹介が終わったら、韓国語でおしゃべりをしながらのランチタイムです。韓国のお菓子も用意していたのですが、「トッポッキ」の形をした辛いお菓子に人気が集中。すぐになくなってしまいました(笑)。
イベント風景
白熱するクイズに、スタッフも夢中!

頭や体を使って、韓国語ゲーム

ランチが一息ついたころ、2つのチームに分かれ、チーム対抗のゲームがスタート!1つめは「スピードゲーム」。これは、各チームの代表者が、言葉を使わずにボディーランゲージだけでお題を残りのメンバーに答えてもらうゲームです。お題は、「サムギョプサル」など韓国にちなんだものばかり。珍解答もたくさん出て、笑いっぱなしでした(笑)。
2つめは「スピードお絵描きゲーム」。こちらは、まず各チームの代表者がお題に沿って絵を描きます。そしてその絵を、チームのメンバーに見せて、お題を当ててもらうゲームです。こちらも珍解答ばかりで、笑い声に包まれました。
イベント風景
おしゃべりに夢中で、
あっという間の2時間でした♪

初めてイベントに参加された方もみんな笑顔♪

今回、初めてイベントに参加された方もいらっしゃいましたが、イベントが終わる頃には、韓国人スタッフや『スピードラーニング韓国語』の仲間たちと打ち解けあい、笑顔になっていました!
同じ趣味を持った仲間を見つけたり、韓国人スタッフとペットの話をしたり、韓国旅行の相談をしたり…。
開放的な屋外のイベントだからこそ、韓国語での会話がいつもよりポンポン飛び交っているように思えました!
お花見のイベントは今後も開催する予定ですので、ぜひご参加ください♪

当日のイベントの様子を写真でご紹介